コハタのコトバ

コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

【あと2名!】「東北カイギ」の前に『木幡カイギ』開きます。

自分にはやりたいことがある…。

 

けれど、それをどうやって実現させたらいいか分からない。誰かに背中を押してほしい…。

 

人は誰だってそんな想いがあると思います。

http://www.flickr.com/photos/93954626@N00/154841605

photo by leandro_marco

 

ちっちゃい頃から何かを始めるとき、そこには親がいたり、先生がいたり、友達がいたり、背中を押してくれるひとがいました。

 

高校生のとき団体を立ち上げたのも、いまこうして毎日やっている活動もひとつひとつそこには大切なひとの言葉があります。

 

プロジェクトを立ち上げたい高校生、一緒に考えよう。

 

ブログにも度々書いていますが、僕がやっていることは仙台近郊で燻っている高校生を巻き込んでは「プロジェクト立ち上げようぜ!」っていう活動です。

 

アバウトにそんな感じです。

 

去年も夏休み後半に仙台・石巻を行脚しては高校生と会って「へい!」って感じで話してきました。テンション高すぎてひかれました…。

 

ごめんなさい。

 

ということでですね、今年もやります題して『木幡カイギ』!!!

 

自分も学校の外で何か活動してみたい、高校のうちにやってみたいことがある、ボランティアがやりたいわけではないけど楽しいことを自分でしてみたいという高校生はぜひ僕と話しましょう。

 

もうなんでもいいです。「学校がつまんない」でも「やりたいことがあるけど始め方がわからない」でも「やりたいことを探している」でもいいです。

http://www.flickr.com/photos/31288116@N02/4008216690

photo by SixRevisions

 

そのモヤモヤをスッキリ!させませう。

 

新しいことを始めるきっかけに!

 

日にちは9月13日(日)の14:00〜17:00くらいに仙台駅の1階のスタバ(エスパルのほう)あたりでやろうかなって思ってます。

(ちなみに飲み物代は僕が払います)

www.starbucks.co.jp

 

すでに宮城野高校と仙台二高の子を3人誘っているので、もう2人プラスして5人にしようと思っています。

 

かの有名な千葉が仙台にやってくる。

 

実は偶然なんですが、この日に東京から僕の友達の千葉くんが仙台にやってきます。

 

かの有名な『千葉くん』が仙台に来ます。

 

千葉くんを知らないひとのために写真を用意します。

千葉くんです。 

 

彼が何者かというと、慶應大学を休学して東京にある中高生の秘密基地をコンセプトに運営している『b-lab』という施設で活動しています。

b-lab.tokyo

 

実は彼と僕の関係は、なかなか熱いんですよ。

 

高校の頃に遡ること2年前。

f:id:kotoba580:20150909225224j:plain

僕はくじらステーションという活動をしていて、NPO法人カタリバが主催する『全国高校生MY PROJECT AWARD2013』に出ました。

 

そのときに『僕らの一歩が日本を変える』という団体の発表者として出ていたのが千葉くんでした。

boku1.org

同い年だった彼とはその日の夜、泊まったところで夜中まで話しとても仲良くなりました。

 

『なぜ東北が熱いのか』『将来のこと』『自分たちのこと』などなど、あとは枕投げを全力でやったり。

 

”伴走者”を進むふたり。

そして、彼と僕は大学は神奈川と宮城と離れたままでしたが、大学に進んだあともお互いが仙台と東京を行き来し、何度かあったりfacebookで連絡を取り合っていまでも仲良くしています。

 

彼と僕の共通点は、どちらも大学に入ってから高校生が始める『マイプロジェクト』に寄り添う立場になりました。

 

先日僕のブログにも書きましたが、10月初めの3連休には『高校生カイギ』という自分がやってみたい『プロジェクト』をつくる合宿が行われます。(ぜひ、応募も。)

 

「高校だけ」はつまらない?東北カイギでもっとワクワクしようよ! | コハタのコトバ

 

www.myprojects.jp

 

彼が活動するのがこの合宿を主催しているNPO法人カタリバです。

 

そういう活動をしている千葉が来るなら、ぜひ仙台の高校生とも繋ぎたいな!と思ってこの日を選びました。

 

tea for onewww.flickr.com

 

ふろぷろも10月から第3期がスタート!

実は、10月から『プロジェクト』を立ち上げて活動をしていく子たち向けのプログラム『FROM PROJECT』第3期がスタートします。

 

こちらも、詳細を追って発表するのでお待ちを。

www.facebook.com

 

そういった『マイプロジェクト』が熱くなっていくいまだからこそ、みんなで自分が本当にやってみたいこと考えてみましょう。

 

気になった人はコメントください!

 

 

◼︎『木幡カイギ』の詳細

◼︎じかん 9月13日(日)14:00〜17:00

◼︎ばしょ 仙台駅の1階のスタバ(混んでたら他の場所)

www.starbucks.co.jp