コハタのコトバ

コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

秋っていいよね。

雨続き。空がどんよりした日々が続き、気分的にも落ちていた日々が続いていました。

 

そして、おとといからきのうにかけて宮城は川も氾濫するほどの豪雨…。

 

僕の家は仙台から北に電車で45分ほどの田舎にあるのですが、10日の夜は相棒の山本くんとオールナイトミーティングを入れていたので電車で帰る必要もなく、彼の家も相当安全な地域だったのでなんとか難を逃れました。

 

とはいえ、テレビで川があと少しで溢れそうな映像を見ては災害が恐ろしいということを思い知らされました。

 

そうして11日、街の中はどうなっているのだろうかと山本家から一歩脚を踏み出すと、数時間前まで豪雨で川が溢れそうとか、街のなかも冠水していると言われていたのが嘘のように普通でした(もちろん、川沿いは土砂崩れなどもあったそうですが)。いろんなことを考えさせられます。

 

 

逆に感じたことは『一気に空気や景色が秋になったなぁ』と。

 

この写真、夕方に撮ったんですが、本当に良い空だなぁと思います。

 

 

今朝はこんなことを呟いて見ました。

 

僕、ブログで何度も騒いでいる通り、9月27日生まれなんですよ。

 

それで、ほんと秋が大好きで。

 

母が語った『秋って高級な人しか好きって言っちゃダメそうだよね』

 

4日くらい前に、夜に家で母親と話していた時間がありました。

 

そのときに、『秋って1年間のなかで一番良い季節だよね』という話をしました。

 

すると母が『良いよねぇ。秋って匂いがするよね草の香りとか、空気も澄んでるし、虫の音色もいいし。なんか切ない感じが昔から高級な人しか好きって言っちゃダメな感じがする』と言い始めました。

 

http://www.flickr.com/photos/48105870@N00/303261902

photo by sandcastlematt

ああ、なんかわかる。(これって暗に、僕が高級なひとってことか秋を好きになるなんて100年早いって言ってるのかどっちなんだ!高級な人でありますように。)

 

母が中学生のころ、秋が1年の集大成のような気分の季節だったらしく『成長していないと本当に切なかった』と言っていました。

 

僕は誕生日だから、そう感じるだけかなぁと思っていましたが、やっぱりそこは親子。母も感じるらしい。

 

たしかに、秋って大人な感じがするんですよ。だから、そこについていけない自分を感じた瞬間にとても悲しくなってくるのはわかる気がする。

 

秋って色があるよね

 

このぶっ飛んだ会話が30分くらい続くんですが(うちでは僕と母の会話はもっと続くときのほうが多い)、さらに出てきましたシンクロする会話。

 

僕のなかで秋というと一つ出てくる映像というか画像があって、それが大崎市岩出山で毎年行われているバルーンフェスティバル。

www.miyagi-kankou.or.jp

 

小さいころに早朝に朝日が見えてくるくらいの時間帯に行って、近くで車を止めて(そこはけっこう草が黄色く広がっている河川敷だったような気がする)キャンプでもするような椅子を出して親がコーヒーを出すんですよね。

http://www.flickr.com/photos/30765060@N00/7576069660

photo by Fil.Al

 

その光景が秋と聞くと真っ先に出てくる思い出です。

 

その時間帯って空気も澄んでいてちょっと寒い、いまで言えばマウンテンパーカーでも着ようかなっていう感じ。でも、日差しも出てきてちょっと緩む感じもある。

 

この絶妙な感じに、草の露の匂いがしてきてたまらないですね!笑

 

今朝ツイッターにも書きましたが、秋には色があるような気がします。

 

他の季節にはない、『高級な色』が。

 

それは黄色や赤なんですが、でも単純な黄色や赤でもない。もっと深みのある赤や黄色。

 

http://www.flickr.com/photos/27818006@N07/3252287323

photo by Michele Catania

朝は早く起きてくると静まり返っている。少しピリッとする寒さがある。けれど、日差しは柔らかくて草の匂いがしてくる。

 

朝9時くらいになると、また違った様子を見せる。この時間が本当にいいなぁと感じたのが陸上をやっていた頃でした。

 

空気が本当に澄んでいて、朝よりは薄い、白っぽくなるような黄色。

 

風を切り裂いて走るときに、冷たいけど暖かいちょうどいい空気が流れていくんですよね。最高。

 

http://www.flickr.com/photos/89333107@N00/7016412541

photo by PZAO

 

そして、夕方になると田んぼの黄金色が夕焼けに映える。とても高級感がある。

 

夜になると、田舎にいると虫の音が綺麗だし、空気が澄んでいるから星も綺麗。そして、コートを着たくなる感じがああロマンチック。

 

そんなんだから、秋っていい。

 

親子って似るもんだなーと思ったのと、また走りたくなってきた。