コハタのコトバ


コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

【東北巡り】一緒に行く人募集中!

秋ですね。

 

空がとても綺麗。見惚れてしまいます…駅のホームでブログ書いてるんですが、風が寒い…

 

さて、秋といったらどこかに出かけたくなる(無理やり)。

https://instagram.com/p/8Kt372n1Sf/

実は8月30日のふろぷろ2期最終審査会で僕は東北ソーシャルアクションエンジンを立ち上げることをすでに発表していたのですが、そのときに『東北のいろんなところに行ってみます。』と宣言をしました。

 

さて、10月の僕の東北巡りの数々ですが、一緒に行く人を募集しています。それぞれ2、3人かなーという感じです。できれば高校生・大学生がいいですが、大人もウェルカムです!

 

【10月4日(日)・子どもの村東北というところに行きます!】

 

そもそも「子どもの村」ってなんですかという話なんですが、親がいない孤児の子どもと里親の方が一緒に暮らすところを作っています。

 

f:id:kotoba580:20151002210527j:plain

子どもの村東北ウェブサイト

 

日本には福岡と仙台に拠点があり、NPO法人として運営しています。発祥は第二次世界大戦後のオーストラリア。戦争によって孤児になってしまった子どもたちを救済するためにつくられたのが最初なんだとか。そこから世界でも多くの国に拠点ができています。

 

そして、なぜ僕がここに行くのかという話をするとかなり面白くて。

 

9月の頭、僕はけっこう団体の活動設計に行き詰まっていて、ひとりで温泉に行くことに。

日帰りでしたが、温泉に入ってリフレッシュしたいと思い温泉へ。その帰りに路端にあったカフェに入りました。ほぼ直感ですが、おしゃれだったので…。

 

そして、注文をしてノートを取っていると『お兄ちゃん勉強か…?学生か…?』とお店の人に話しかけられ「はい。」というと『どこの大学だ?』と言われ「宮城大です。」と答えると『◯◯先生知ってるよ。あの先生のゼミで一緒に鳴子まちづくりやってるんだよ。大学祭はねぇ…』と色々語られ、『それで、今なにしてんだ。』と聞かれたので「僕こういう活動を仙台でしていて、それの考え事です。」というと、『よくわかんないけど、俺はこういうNPOの理事をしていて…。ね。』と結局理解はしてもらえなかったが、おじさんはNPOの理事をしていることがわかった。

パンフレットを見せてもらい、最初は児童擁護施設と何が違うのだろうと思っていたが、その宮本さんの話を聞いてなんとなくそれとは違うものなんだということがわかった。そして、僕自身も宮本さんも地域のコミュニティーや教育に関して同じような価値観を持っていたので、とても話が早かった(おじさんのほうが持論を展開するペースが速くて、僕の意見を聞いてもらえたかはわからない…)。

 

何はともあれ、言い方は失礼かもしれないが、僕も恵まれない子どもたちを取り囲む環境を見て考えたいという想いはありました。なぜなら、僕みたいにアクションを起こす子達を巻き込む活動をしていると、現時点で来る子達っていわゆるトップ層の子たち。アクティブで、情報を掴む力もあって、家庭的にもそれなりに恵まれている。それ自体は悪いことでもなんでもないが、僕の活動のゴールは決してそうではない子たちとも向き合うことだと思う。それが必要だからこそ、自分の目で見たいという想いがありました。

 

宮本さんもぜひ大学生の目線でいろいろと手伝ってほしいというので行くことになった。

 

その後事務局で動いている人と会い、大学生何人かと会いたいと話していたのでぜひ興味のある人は一緒に!

 

 

【募集はしていないけど。10月10日(土)〜12日(月・祝)・東北カイギ行ってきます!】

 

認定NPO法人カタリバが主催する東北カイギに行ってきます!

東京カイギと一緒で、ファシリテーターというよりも適宜相談に来てもらってお話しするということになりそう!東北の熱い高校生と会うのが楽しみ!!!しかも、木幡史上初の東北芸工大進出!

 

【10月24日(土)・塩釜の高田彩さんと会います!】

f:id:kotoba580:20151002211024j:plain

 

以前、おしゃべりカフェにゲストで来てもらった高田さんと「高校生とアートについて何かやりたいですね。」という話をしていて24日(土)に宮城野高校の子たち2人と行ってきます。

 

もし、アートに興味のある子がいたら一緒に行きましょう〜!!!

 

↓高田さんが行っている活動『ビルド・フルーガス』Webサイト

www.birdoflugas.com

 

ぜひ、興味があるところがあったら僕にfacebookやこのブログのコメントを通じて連絡ください!

 

ということで10月も随時新しい行く場所ができたらブログで呼びかけますし、11月も続きがありますよ〜!