コハタのコトバ


コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

【あと15席!】仙台でアクションを起こしたい高校生!東北で活躍するオトナと出会う場づくりいよいよスタート。

あと2日。

 

僕はいまごろ参加者の名前や参加理由を見ながらニヤニヤしてこのイベントで話しているところを想像しているはず…だった。

 

だがしかし!準備を早めにしないというのはさすが木幡くん。

 

f:id:kotoba580:20151004213450j:plain

 

20人の定員にたいして応募してくれてるのは5人!!!

 

こりゃヤバい!しかもイベントページを公開したのはきのうだし!

 

行き当たりばったりが得意な木幡です。高校生のみなさん反面教師で学んでください。笑

 

http://www.flickr.com/photos/55856449@N04/14956851150

photo by Infomastern

10月17日おしゃべりカフェ開催!

さてさて、 焦っていてもしかたがないので今回のおしゃべりカフェは!

 

今月のテーマは『教育』です。

 

今回おしゃべりカフェに来てくれるのは、NPO法人ハーベスト代表理事の山崎賢治さんと前泉館山高校校長で現在は宮城県教育委員会スポーツ健康課にいる松本文弘さん!

 

f:id:kotoba580:20151015205818j:plain

ハーベストの山崎さん

 

教育関係に興味あったり、友達がアクションを起こしていく環境作りたいってひとはぜひ。
 
山崎さんはハーベストで学校と地域でいろんな働きかたをしてる大人を繋げています。一番わかりやすいのは職業講話ですが、これをハーベストがコーディネートしています。講師は市民講師を募集、いろんな人の生き方を授業で知ることができます。
 
 
実は、僕も一回授業したことがあって。
 
松本さんは僕も実際のところまだ会ったことがないので全ては話せませんが、紹介を受けて来てほしいって思った理由がソーシャル系の世論が『キャリア教育』に傾いてるなかで強く学校の勉強の意味を説いてくれることや仙台のナンバースクールが共学化するときに生徒が起こした反対運動で先生側の交渉を担ったのがこの方。
 
なかなかにぶっ飛んでる方々がゲストで来るので、この先のお話を聞きたい子はぜひぜひ申し込んでください!
 

おしゃべりカフェvol.10の様子。このときはYahoo! Japan復興支援室の長谷川さんがゲスト。

【申込フォーム(イベント名違ってるけど、これなので大丈夫です。)】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7f0a528e392388

 

ご飯を食べながらお話を聞ける・おしゃべりできる!

 

なんと今回からおしゃべりカフェがリアルなカフェになります笑

 

というのもvol.10まではAO義塾仙台キャンプで行っていたんですが、東北ソーシャルアクションエンジンを立ち上げたこのタイミングで「おしゃべりカフェだけにカフェでやりたーい!」という木幡の熱烈な希望を通して仙台市内のカフェで行っていくことにしました。

 

cafe-sendai.jp

 

しばらくはいろんなカフェを順番に回っていこうと思っています!

 

それでそれで。今回会場として使用させていただけるのが、メディアテークの横にあるカフェ『旅カフェ・サマルカンド』。

 

とても美味しいご飯が待っています!

 

 

また、フィールドでアクションを起こしている山崎さん・松本さんや同年代ですでに活動を起こしている子やこれからという子が集まり、近い距離で話すことができるのでとっても刺激的な場になること間違いなし!

 

やりたいこと探し中〜という子はぜひ遊びに来てほしい!

 

あと15席も空いているのでぜひ!!!

 

【申込フォーム(イベント名違ってるけど、これなので大丈夫です。)】 https://ssl.form-mailer.jp/fms/7f0a528e392388

 

 

facebookイベントページ】 おしゃべりカフェvol.11 | Facebook

 

http://www.flickr.com/photos/54063325@N07/6330547994

photo by Ruocaled

 

kohatanokotoba.hatenablog.com