コハタのコトバ

コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

いま逃げたら『伸ばし癖』がつく。僕が明日を目前にして思うこと。

試合前のアップの時間。できるならスタートの時間が遅れてほしい。

 

高校時代から本当に何個大事なことと直面して、逃げたいと思ってきただろう。

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/2355249759

photo by Thomas Hawk

 

陸上競技をやっていた頃から、レースの直前になると本当に逃げたかった。胃が痛くなるくらいだった。

 

「苦しいし、良いタイムが出なかったらどうしよう。」と本当に思った。

 

 

 

怖いと思う自分を捨てたかった。たぶん、僕の人生で自信満々で走り出せたことなんて一度もないと思う。

 

「成長したら怖いものがなくなるんだろう?」

 

高校の頃の自分はそんなことを思っていた。

 

 

 

3年が経ったいまも正直いうと「怖いものしかない」。

 

むしろ、高校のころよりも怖いという感情は強くなってきているかもしれない。

 

ブログで批判されたらどうしようとか、企画書をゲストの人に出して指摘されたらどうしようとか、この人いまなに考えているんだろうとか、イベントが成功しなかったらどうしようとかついつい不安になる。

 

http://www.flickr.com/photos/87232391@N00/1119163605

photo by Charles Haynes

 

わりといつでも逃げ出したくて。

 

高校のころは心が決まらないから「出たくない」とも言えなくて、かといって勝負もできないから、レースに出ても本気で走れなくて。

 

 

陸上競技もそうだったし、勉強とかもやるべきことを伸ばして逃げてきた。

 

 

 

おしゃべりカフェも正直いうと逃げそうになった。

 

10月上旬に本当はイベントリリースをしたかったんだけど、イベントの名前が決まらなかったり、コンテンツが「ん?」という感じで3連休を迎えた。

 

http://www.flickr.com/photos/88134591@N00/3626265280

photo by riklomas

 

無理だろ?って思った。1週間先延ばしにして、24日でもいいかな。って思いかけた。実際、ゲストの山崎さんにもリスケをお願いした。

 

山崎さんが「予定が空いてないから17日にして」と言ってくれて、誘惑に負けず17日にすることができた。

 

 

 

17日まで3日くらいしかないなかで参加者集めをして。

 

20人の予定で、3日前の時点で誰にも告知していない。

 

今まで、過去10回のイベントが参加者集めに苦戦してきただけにとっても怖かった。20人分の料理を予約してるのに、5人しか来なかったらどうしようとか。

 

とはいえ、決まった以上はやるしかない。

 

ひとつLINEのグループで告知を出してみる。そうすると、ひとり、ふたりと参加したい!という子が出てくる。

 

そうやっていろんなところで話していくうちになんとか8人まで来た。あと12席あるので今夜がラストスパートのチャンス。

 

でも、この1週間で思ったことがある。それは「いま逃げたら『伸ばし癖』がつくな」ということ。

 

怖さは捨てれるかもしれない。けれど、結局そこ止まりで。ずるずる自分に甘える領域を作ってしまう。

 

生きていると怖いことなんてかなりある。イベントだってやってみなければ上手くいくか、失敗するかもわからない。

 

怖さを捨てることができれば楽かもしれない。でも、怖さのその先は見ることができなくて。

 

陸上競技をやっていた時にスタートの直前が辛かった。コールを受けて、走り出すしかないのかって思うことがあって。

 

でも、それだって走り出さなきゃ分からない。全てはアクションの一歩目を踏み出すことで始まる。

 

苦しさはできるだけ排除したいけど、そこは通らなくちゃ自分の理想には行けない。

 

http://www.flickr.com/photos/52091208@N00/3156680909

photo by Robert Otani

 

『怖い、嫌だ。』というネガティブな感情を拭い捨てることは完全には無理だと思う。だけど、それと向き合おうとすることはできる。

 

怖いという感情の裏には、向き合いたい、やりたいという想いがあるからこそ出てくる。

 

だからこそ、そこをバネにして挑んでいく。

 

これからも怖いと思うことはいくつもやってくる。その度に、怖さを希望に変えて進んでいきたい。

 

http://www.flickr.com/photos/61800045@N02/12396502833

photo by bertholf

 

 

kohatanokotoba.hatenablog.com