コハタのコトバ


コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

なぜ続けるの?そこには「また行きます!」の一言があるから。

なぜ続けるんだろう…。

 

高校生と大人が集う場所をつくる。ビジネスとして成り立たせるならきっと他のもののほうがいいことは重々承知している。

 

http://www.flickr.com/photos/75912427@N00/40027895

photo by bartmaguire

 

10回やってきて、毎回の参加者を記録したデータを見返したら高校生が10人を超えたのは1回もない。気持ちがなければ、当に諦めていたと思う。

 

有名になりたいから?野望はもちろんある。けど、有名になるならもっと他の手段をとってもいいはず。

 

自分がやることが好きだから?もちろん好き。けど、こうやってブログ書くことも好きだし、繋ぐっていうのはもっと先の要因がある気がする。

 

シンプルにね。

 

http://www.flickr.com/photos/34067077@N00/2488644619

photo by Martin Cathrae

 

僕がこの人と人を繋ぐっていうことをやっているのは、本当にシンプルで「また行きます!」の一言があるから。

 

イベントをやって、感想をシェアするときに「楽しくて、ゲストの人のところに行ってみたくなった」とか「もっとたくさんの子としゃべりたい」とか、帰り際やメッセージで「また行きます」の一言をもらえるからだと思う。

 

一人の子にとって、きょう参加してよかったって思ってもらえることがその子が感じている以上に僕は嬉しい。だからこそ、たとえ参加者が少なくてもこれは続けれるところまで続けようって思えるんだと思う。

 

これはたった1人でも10人でも100人だったとしても、僕は変わらないと思う。

 

高校の頃から場づくりをしてきて、やっぱり嬉しいって思うのはこの一言。

 

きょうはここから何が生まれるんだろう。

 

http://www.flickr.com/photos/15879717@N00/4360090831

photo by Blue Square Thing