コハタのコトバ

コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

『疑問をプロジェクト化するプロジェクト』をやっている木幡の右腕がコハタの部屋に!

さあ日曜日。ブログも17日続いて、そろそろサボりそうな空気が漂うころ。

 

気づけばもう30分であした!

 

行動を起こさず寝たい!けれど、きょうも書かねば!

 

ということで、きのうの夜うちにやってきた木幡の右腕(きのう決まりましたw)こと『たいがっちょ』のお話を。

 

彼は気仙沼の高校2年生です。

 

立っているのがたいがっちょ

 

おしゃべりカフェvol.11(東北ソーシャルアクションエンジン立ち上げ後初開催)に気仙沼から参加。

 

きのうから木幡の右腕に決定!!!(高校生と一緒に盛り上げていきたいので、こういう存在が出てきてくれるのは本当に嬉しい!)

 

夜は僕の家に泊まってくれて、熱い夜を過ごすと思いきや木幡が力尽きたことにより朝9時半まで爆睡。

 

起きてシャワーを浴びて、ご飯をつくる!料理男子木幡です。

 

f:id:kotoba580:20151018231608j:plain

 

チャーハンを作りましたとさ。

 

美味しいって食べてくれたんでまぁまぁ僕の話はいいんですが、そんなたいがっちょは気仙沼で何をやっているのか。

 

走ってます。

 

f:id:kotoba580:20151018231931j:plain

よるRUNプロジェクト

 

え?それだけ?!と思った方、彼を侮るなかれ。なぜ走るのか。

 

先週の東北カイギが終わった後、こんなことをfacebookに書いています。

 

よるRUNプロジェクト!

 

山形カイギで学んだ三つの言葉があります。

1つはDo it Do it Go ahead!
2つ目は撃ってから狙え!
そして3つ目は

頭と体で考えろ!

 

僕はこの3つ目を聞いた瞬間よし走ろうと思いました!

 

理由は単純に痩せたい

運動したいという個人的な思いはもちろん、体を動かしてる時って頭が冴えてたなぁっていう経験を思い出してじゃあみんなでやろう!

ってことでさっき記念すべき第一回目をやってきました。

予想どおり本音の会話ができましたね、はい。

こうやって自分を含め身の回りのモヤモヤを無くしていけたらいいなと思っています。

 

みんなのモヤモヤが社会の課題なんじゃないかな?

だったら共に考えよう!

 

このプロジェクトは毎週月水金の夜8時から1時間ほど気仙沼を走ります!

 

きのうの夜に電車で話していて思ったけど、彼は人の疑問・モヤモヤを解決するのが大好きで。

 

その中で生まれたのが、友達と一緒に走って一緒に考える「よるRUNプロジェクト」。

 

僕も中3から駅伝・陸上やって走っていますが、走るってスゴいいいなぁって思うんですよ。

 

何よりシンプル!腕と足動かせばいいですからね。

 

あとは僕はひとりで走ることが多いんですけど、何も考えなくていいから集中できるし、リセットされる。そのなかで新しいアイデアが生まれたりもするんですよね。

 

リラックスしてるから、友達と話しながら話していると新しいことが生まれることもしばしば。

 

僕も年末に底上げの宮古から南三陸まで走る企画で走るので、一度はこのよるRUNプロジェクトで一緒に走りたい!

 

ということで、たいがっちょ泊まってくれてありがとう!

 

ちなみに、僕のきょうのよるRUNは30分jog。30分をだいたい4′45″/kmくらいのスピードで。

 

ではでは。