コハタのコトバ

コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

ふろぷろ仙台3期参加者募集中!

10月25日からスタートするふろぷろ仙台の参加者を募集しています。

 
《ふろぷろ仙台3期エントリーフォーム》

https://goo.gl/JTUc8k 

 

◯ふろぷろとは...仙台といわきで開催している高校生プロジェクトコンテストです。他のコンテスト・アワードと違うのは、プロジェクトを回していく上で必要とされる知識やスキルを習得できる講座を4ヶ月に渡って毎週開きます。第3期は10月25日からスタートし、4ヶ月後の来年2月に仙台といわきの合同審査会を行います。優勝すると東京で行われる大会に進出!(さらに、東京でも優勝すると活動支援金がもらえます) 

ワークの説明を後から来た子へ説明する高校生

www.facebook.com

 

ちなみに、木幡の独断と偏見で一番語れるワークショップは何ですか?って聞かれたら『目的と目標の違い』について考えたワークです。

 

 「目的」と「目標」。どちらも、目指すものではあるし、同じじゃない?って思いますよね。

 

でも、実は違ってて。

 

目的っていうのはプロジェクトをやることで、ゴールする瞬間の世界。

 

目標っていうのは、目的を達成するために一つ一つの部品として何が必要なの?っていうところ。

 

https://instagram.com/p/7zOXmyH1ce/

 

 

例えば。陸上競技で例えると、県大会5000mで優勝するという目的を立てたとします。

 

そしたら、具体的に何をやればいいのか…。

 

優勝するには、例年14分台を出せば優勝できるとします。

 

そうしたら、県大会の前までに14分台を出そうとか、14分台の記録をだすためにはこの練習をできるようになろうとか。そういう細々とした通過点が目標。

 

なぜこれが必要かというと、目的を作ってそれに従った目標を作っていかないと、なんのためにこれをやるの?というのを自分で理解できなくなってしまうから。

 

例えば、100mを10秒台で走るという目標を立てたとして、後々なんのためにやってるんだっけってなりますよね。よく考えてみたら、5000mで速くなるためだから別に100mのタイムはそこまで速くなくても…とわかる。

 

というふうにプロジェクトを作る上で、自分たちの目的や目標がなにか?というのは自分たちのモチベーションのためにも、他人に説明する上でも必要なものになってきます。

 

というワークの内容でした。

 

f:id:kotoba580:20151021183928j:plain

 

 

◯ふろぷろの特徴...スキルや知識を得ることができるのは上に示した通りですが、仙台は現地のオトナやこのプログラムを主催している慶応大生にプロジェクトについて相談することができます。また、同じようにアクションを起こしたばかりの子達が集まり熱いコミュニティです!

 

f:id:kotoba580:20151021181509j:plain

ふろぷろ第1期の参加者と運営・見学

 

◯今までに出たプロジェクト...ふろぷろは去年から2期開催してきました。そのなかで生まれたプロジェクトを紹介します。

 

《S to I》

被災地の現状や防災を伝える女子高生たちのプロジェクト。ちなみに、高校生カイギを主催するNPO法人カタリバが開いている全国高校生MY PROJECT AWARD2014では第3位の健闘ぶり!

f:id:kotoba580:20151021182532j:plain

f:id:kotoba580:20151021182537j:plain

国連防災世界会議の期間中にもYouthのカンファレンスでイベントを開催

 

《高校生カフェ(山形県新庄市)》

高校生が自分でカフェをつくることで地域を盛り上げるプロジェクトが生まれました。

f:id:kotoba580:20151021183123j:plain

f:id:kotoba580:20151021183140j:plain

このプロジェクトの発起人である阿部将樹くんは地元の高校生を多く巻き込んでいる 

◯スケジュール、参加費etc. ...10月25日から2月まで毎週日曜日13:00~17:00に行います(最後に詳しい各回の内容を掲載)。場所はAO義塾仙台キャンプ。参加費は無料。

AO義塾の場所 
 
仙台で『なんか挑戦してみたい。だけど、何から始めていいんだろう?』と思っている高校生はぜひ参加してほしいです!
 
《ふろぷろ仙台3期エントリーフォーム》

 

迷うなー、毎週これないよ><ってひとも初回の講座に参加してお試しみたいな感じで空気を味わってほしいなーと思っています。ぜひ、コメントなりfacebooktwitterなどのメッセージで木幡に連絡いただければと思います。

(ちなみに、中間審査会・合同審査会以外は来れなくても参加OK)

 

《各回のワークショップ内容(Day10以降は後ほど発表します)》

f:id:kotoba580:20151021175213p:plain

p.s.

高校生の参加だけでなく地域で活動している方やメディアの方でふろぷろの活動に興味があり見学したいという方も僕にfacebookのメッセージまたは masatoaaa1995@gmail.com までメールをお願いします。

 

f:id:kotoba580:20151021184229j:plain