コハタのコトバ


コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

About ”木幡 真人”

木幡真人(こはた まさと)です。宮城県涌谷町出身の21歳です。

 

みんなの『ジブンゴト』を掘り下げています。

f:id:kotoba580:20160512140254j:plain

 

東北ソーシャルアクションエンジン

『仙台からジブンゴトの行動を増やす』をミッションに、何かやってみたい!と思っている大学生や高校生の想いに火をつけ、アクションを後押しする活動を宮城県仙台市で行っています。

 

2015年10月に法人設立し、”おしゃべりカフェ”というイベント名で東北で輝く大人と高校生を繋ぐイベントを数回開催してきました。一度はメンバーとの方向性の違いから事実上の解散状態となり僕ひとりになり、自分の活動に対する熱が湧かなくなり活動休止をするなど、苦しい時期も過ごしてきました。

f:id:kotoba580:20170501031126j:plain

しかし、2017年4月17日より活動を再開し現在『ジブンゴトLab.』という想いを持った大学生・高校生がアクションを起こしていくためのプログラムを開催するために奔走しています!

公式Web→ 

https://tohokusae.wixsite.com/tohokuengine

 

f:id:kotoba580:20170501025710p:plain

 

大学生としての木幡真人

そして、宮城大学事業構想学部事業計画学科4年生です。研究室は風見研究室というところにいます。

 

学んでいるテーマは『まちづくり』です。

f:id:kotoba580:20161115194724j:plain

どうして、こんなことをしているのか。

僕は、震災後に石巻高校へ入学しました。高校3年生のときに石巻で輝く大人たちに出会い自分も何かしたいという気持ちが高まり高校生団体『くじらステーション』を設立。

 

もともとアナウンサーになって、地域の情報を発信したいという想いからでした。Ustreamで定期的に番組をつくり、地域で頑張る人や明るい情報を発信。

 

f:id:kotoba580:20150919191307p:plain

 

活動は、1年間で15回の配信を行い全国の多くの方々へ情報を届けました。

 

greenz.jp

 

また、活動を進めていくと気仙沼や南三陸などの他地域でもアクションを起こす高校生がいることを知りました。しかし、僕には一つの課題意識が生まれました。

 

僕が住んでいる場所は、石巻から車で30分ほどの内陸にある涌谷町。被災地と呼ばれる、沿岸部では若者がアクションを起こして地域をよりよくしていこうと頑張っているのに、地元の涌谷にはこのような動きがない。

 

面白い大人がいるか、いないかでこんなにも状況が違うんだというのを感じました。また、アクションを起こすことが将来、地域を自分たちでよくしていく人たちが増えて、魅力のある地域になるのではないかという想いを持ち始めました。

 

そのような想いから、まちづくりについて学べる宮城大学に入学。また、大学生になると同時に仙台で高校生のサポートを始めました。

 

同時に、大学に進学してから、あることに疑問を抱いていました。

それは、思いはあるのに行動になかなか移せない大学生が多くいたことです。

 

大学の講義で周りの生徒たちと課題解決案を出したり、議論をすると、「こういうことをして、問題解決をしていきたい。」と言葉にする人は多くいました。

 

しかし、地域や社会課題を解決するための方法を学びたいという学生は多くいますが、実際に自分の目線で今できることをやろうとする人は多くはいません。

 

私は、想いはあるはずなのに、行動を起こせない学生がいるのはなぜだろうという思いながら過ごしていました。

 

しかし、大学3年生になり、まちづくりについて学ぶ講義に参加したときに後輩が「プレゼンテーションや提案をするだけではなく、自分たちも何かやってみたいと思っています。でも、まず誰に話を聞いたらいいかわかりません。」という言葉を聞いたときに気づくことができました。

 

想いを持った大学生は周りにたくさんにいて、活動できないのは、ただ不安なだけなのだと。

 

実際に自分がやってみたいことを応援してくれる大人の存在を知らないから動き出せていない。一歩踏み出したくても、不安が拭えずにチャレンジできない・・。

 

であるならば、自分が経験してきたことを活かして何事にも挑戦したくなるような場をつくろう!と思い、ジブンゴトLab.の企画をスタートし始めました。

 

現在、運営資金として100万円のクラウドファンディングに挑戦しています。ぜひ、のぞいてみてください。

readyfor.jp

 

コハタのコトバ

2014年からブログ「コハタのコトバ」は始まり、木幡真人の『ジブンゴト』の言葉を発信してきました。このブログはWordPressから始まり、このはてなブログ、一度は他のブログを転々としましたが、2017年4月からこのサイトでブログを書いています。僕が感じた言葉、活動を通して学んだことをありのままに綴っていきます。