コハタのコトバ

コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

不調のときは、できることからやってみる

最近、走ってるネタしか上げてなくてすいません。笑
 
プロジェクトの話もちゃんと書きます、、、、、
 
 
とはいえ、最近走ることで「あっ!これいい!」と分かったことがあって、それは大会に出るためにいろいろな地域へ行くようになるということ。
 

10月は10kmの大会に出るために秋田の横手に行くことになりそうなんですが、何を隠そう横手は行く行く詐欺をしてきた地。横手市出身で今は東京でいろいろと面白い活動をしている照井くんという人がいるんですが、彼に「今年こそは秋田行くから!」と言ってはいかないということを続けて、かれこれ4年目。。。

 
陸上競技やマラソンの大会は事前に申し込む必要があるので(しかも、3,000〜4,000円くらいが一回に飛んでゆく…)、参加費払ったのに行かないという選択肢はなく、その地域に行くためのモチベーションになる。
 
はい、、、10月に秋田行きます。。。
 
 
しかも!!!
 
陸上競技の記録会、大会はちょっと事情が異なるけど、マラソン大会は基本日曜日開催が多いので、前日入りすれば土曜日にその地域にいる面白い人たちに会えるというこの上ない嬉しい体験ができそう…!
 
来週もレース前日に東京で、大学の先輩に会えそうです。
 
 
ということで、これからは走ることを口実に、仙台ばかりにいないでいろんな地域に行こうと思います、、、笑
 
 
さて、きょうで今週最後のワークアウトが終わりました。
ひとことでいうと、かなり不調。
 
といいつつも収穫も多かった今週。
 
 
<週間走行距離:49.88km>
 
【8月14日】
1時間ジョグ(12.94km)、流し5本
 
【8月15日】
1時間ジョグ(13.55km)、流し3本
 
【8月16日】
体幹3セット、ヒップリフト10×3セット、L字腹筋10×2
 
【8月17日】
予定:1時間ジョグ
結果:腹痛により2.39kmで中止
 
【8月18日】
予定:アップ3kmジョグ、1000×3(R1000)、ダウン3kmジョグ
結果:3kmジョグ、1000(3分16秒)、1000JOG:足の痙攣によりリタイア
 
夜:体幹3セット、ヒップリフト10×3セット、L字腹筋10×3セット
 
【8月19日】
予定:15kmジョグ(5分/km)、流し3本
結果:16km 1時間10分53秒(4分26秒/km)、流し3本
体重:51.75kg
 
 
先週がかなり調子が良かったというか、思っていた以上に凄い結果が出すぎて、今週に入ってふーっと力が抜けてしまった面がありモチベーションが上がってこなかった。また、facebookで来週のレースの目標を書いたこともあり、そのプレッシャーで若干ナーバスになるという出来事も。
 
まだまだ弱い、、、
 
 
16日あたりから少し気持ち的にも落ち込んでいたことがあって、3日間満足にワークアウトを達成できない日が続いた。(とはいえ、落ち込んでいてもしょうがないので、外に出て走ろうという努力はした!)
 
 
 
2日間あまり走れずにいた影響もあって、18日の陸上競技場でのポイント練習は1000mの1本目で足の指が攣ってしまった。2本目もいけるだろうと思っていたところへの突然の出来事だったので、びっくりした。
 
 
このハードルを超えられない感覚。
 
自分が設定したハードルを超えられない感覚は、できるようになってきていることは分かっていても、不調であればあるほど苛立つ。
 
しかも、週間走行距離もここに来てガクンと下がっている。
(62.77km→64.5km→49.88km)
 
不調が来るのはまずまず予想できていたけど、これくらいできるはずなのに、、、という焦りから苛立ってしまう。
 
 
でも、超えられないものは超えられない。
 
なので、まずはできるところから再出発することにした。
15kmを5分/kmで走りきる。どんなに調子が悪くても、ゆっくりなペースでなら景色を見ながら走りきれる。
 
 
90点を狙ってダメなら、まず60点を確実に取りに行って小さい成功体験を再度感じることが大事。
 
 
しかも、長い距離、時間を走りきれば、今週落としきれなかった体重も下がるし、汗もかくので気分的に上がってくる。
 
 
そして、きょう。
実際にやってみたらかなりいいペースで走っていた。
 
ペースが下がることなく1km多い、16kmを走りきった。
 
体重は52kg台から51.75kgになった。(2年ぶり?)
体脂肪率も10%を切ってから、足踏みしたり、10%超えていたのが一気に9.1%になった。
 
 
なんだかんだ、今週は収穫も多かった。
 
1000mのインターバルをやったとき、1本で終わってしまったけど、3分16秒は復帰後ベストタイム。先週は3分21秒が最高タイムだっただけに、3分20秒の設定できっちり設定を切って走れたことは来週に向けて安心材料になった。
 
きょうの16kmもあまり苦しまずに4分30秒/kmを切って走ることができた。
 
何より、体重が51kg台に入り、6月末に走り始めてから約4kg落とせたことが良かった。
 
 
27日のOTTでは、3000m10分20秒が目標。
 
東京の暑さにどれだけ対応できるのか未知数だけど、17時半がスタートなので少しは涼しくなっているはず、、、と思い込み頑張りたい。笑
 
 
10分20秒はかなり出せるか出せないかのギリギリだけど、やはり5000m16分台を意識してこのタイムにした(16分台を出すためにはイーブンペースで走った場合、3000m10分12秒で通過する必要がある)。
 
 
長距離にあわよくば、というのは絶対にありえないが、
先週の10kmジョグで4分5秒/kmで走っていること、1000mを状況が悪いなか3分16秒で走っていること、きょうのジョグで16kmを4分30秒/kmを切ってしっかり走りきれていることからも10分20秒は可能だと思う
 
体調も含めて残り1週間詰めを甘くしてはいけない。
 
まずは、復帰初戦で目標を達成して、満足感を味わいたい。
 
 
ラスト1週間。
 
でも、これがようやくスタートラインに立てる1週間。
 
自分をもっともっと高めていきたい。