コハタのコトバ

コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

最近、走る方が不調だ。

最近、走る方が不調だ。
 
東京でレースに出てからあまり調子が良くない。
(ブログを見返したら、8月19日にも不調と言ってるので、きっとその前から不調なんだと思う。)
 
別に走ればそれなりのタイムでは走れる。
10kmのジョグをすれば、4分40秒/kmから入って、4分ちょうど、3分55秒/kmくらいの速さで終われるくらいではある。

 
ただ、少し気持ちが下がっている。
 
しかも、ナイキのシューズをレース用と練習用で2足買ったが、練習用のシューズが足に合わなかった。残念。
 
今まで履いていたアディダスのシューズがあと2ヶ月くらいは履けそうだし、何より足にフィットしているので、しばらくはこれを履き続けようと思う。
 

https://www.instagram.com/p/7woEiln1f-/

 
東京から帰ってきて、結果は伴わなかったが、レースを走れたという満足感に浸った影響もあって、気持ちが次に向かない。
 
 
9月中に9分台を出したいと思い、3000mのレースを探して、予定に入れてみたが、
どうもそこに向かって頑張りたいと思えない。
 
 
おまけに腰の左側も痛いし、足首も痛い。
腰は痛いわ、足首は痛いわ、せっかく買ったシューズが足に合わないで少し参っている。
 
 
困った。
 
さらに、今年の目標である、5000m16分30秒というゴールに対しても、
今の自分が出せるのかという不安だったり、仕事や大学と両立できるのかという気持ちになっている。
 
 
もちろん、不調だったり、不安だったりで止めるつもりはない。
今季タイムを狙っている11月18日(土)の記録会まではあと70日ある。十分に走れるようになる余地はある。
 
 
それに、思い通りに結果ではないにせよ、
この2ヶ月弱でだんだんと走れるようにはなっている。
 
 
気持ちが戻ってくるまでは、しばらくジョグで様子を見ようと思う。
 
体重もあと4kgほど減らさなくてはいけないので、9月は基礎をもう一度固めるという意味でも、
無理にスピードではなく、楽に考えて走ることにする。
 
 
もしかしたら、9月30日辺りにトラックではなくロードレースに出て腕試しをしてみるかもしれない。