コハタのコトバ


コハタのコトバ

木幡真人の『コハタのコトバ』

【こはた家】再開します!

お菓子がタダで食べられる。大学生やオトナと悩みを語れる。でも、勉強は教えらんないな…。

 

その名も『こはた家』再開します! 

 

ネーミングセンス!っていう少々の恥ずかしさを感じながら、告知しています笑

 

東北ソーシャルアクションエンジンでは、今週から毎週水曜日17:30〜19:30、仙台にあるコミュニティスペース『リアルカレッジ』で高校生が集まって話す場をつくっていきます。

realcollege.lomo.jp

 

実は、昨年12月からNPO法人ハーベストの山崎さんたちと一緒に似たような場をつくりはじめていたり、4月からもこはた家なるものは作り始めていたのですが、方針がブレたりして一時止めていました。

 

木幡も約3週間の見直し期間を経て、戻ってきました。そして、高校生が学校でもなく、スタバでもなく語れる場所をつくろうよということで再開します!

 

ここでできることは…

  1. お菓子用意しています。無料で食べられます。
  2. 他の高校の子と話せる
  3. 大学生・専門学校生・大人と話すことができる
  4. お悩み相談(分野によりますが、)できます
  5. プロジェクトの話ができます。やりたいことを練ることができます。
  6. 木幡と話せます

 

ざっとこんな感じ。

 

僕たちと一緒に考えて、話して、やりたいこと・好きなことを挑戦していける場にしていけたらなと思っています。

 

かくいう僕も、高校生のときに何かやってみたいと思い始めた最初のきっかけは大学生に出会ったことでした。そのときに進路のこととか、将来の夢とかいろいろ考えたり、話していたりして、自然と自分もいま何かアクションを起こしたいと思うようになりました。

 

周りの高校生と話していても、学校以外にも居場所・スペースが欲しいということで、やっぱり刺激をもらえる場所ってあったらいいよなと思い始めました。

 

さて、再開1回目はきょう5月18日(水)17:30〜19:30@リアルカレッジです。ちなみに、名前の通り「こはた家」なんですが、家主?の木幡は大学で5限まで授業があるため、残念ながら19:00〜ラスト30分しかいません笑

 

しかし。

 

f:id:kotoba580:20160518123505j:plain

 

絶賛就活中のコアメンバー、だいこんがいるのでご安心を。家守してくれてます。

 

仙台近辺のお菓子食べたいな、金欠だなって思ってる高校生はぜひ来てください。僕は何もあげれないけど。